ロカボと筋トレと冷食と。

冷食大好きサラリーマンによるロカボダイエットを通じて、正しい糖質制限(ロカボ食)と冷食の魅力を伝えていきます♪

更新【’18秋冬の新商品】マルハニチロ【実食も!!】

こんばんは。

 

 

メーカー各社の冷凍食品「2018年秋冬の新商品」の設計(味、値段、用途など)を勝手に予想&期待して発売に備えるシリーズ、、、

 

 

第2弾はマルハニチロです。

 

 

f:id:hey1youngerboy:20180909214805p:image

 

 

同社ホームページ(https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/20180703_maruhanichiro_new_products.pdf)のプレスリリースにある新商品一覧を参照します。

 


f:id:hey1youngerboy:20180909214759p:image

(1)王様のソテーピラフ

期待度★★★★★

 

「ついに出たか!」という大容量タイプのピラフです。

 

味の素冷凍食品のザ★チャーハンの登場をきっかけに大容量タイプの米飯は様々発売されてきましたが、どれも炒飯やガッツリ系の商品でした。

 

 

マルハニチロも2016年に「炒飯の極み」という600gのえび五目炒飯を発売しています。

 

 

この新商品はその名の通り王道のピラフで、海鮮の旨味とバターの香りが特徴とのことです。

 

 

500gなので、約3人前。家族で楽しめる本格ピラフの味に注目です♪

 

 

(2)〜(4)濃厚ソースを楽しむDELIグラタン

・チーズソース&ほうれん草ベーコン

・オマール海老ソース&小柱

ポルチーニソース&ソテーマッシュルーム

期待度★★☆☆☆

 

 

…今秋のマルハニチロは贅沢路線?(  ;・`Д・´)

 

 

なんと1食タイプのグラタンが3種類も!

 

 

海鮮、濃厚チーズ、きのこ…とグラタンで特に好まれる味を網羅しています。

 

 

パスタ(スピラーレ)も入っているとのことで、どれも満足度は高そうです。

 

 

「1人分」「ちょっと贅沢」というのは少人数世帯の増加に対応したものかもしれません。

 

 

(5)厚切りガブッと!白身魚フライ

期待度★★★★★

 

「肉ガブッと!」ブランドに次ぐ新ブランド「厚切りガブッと」は次に紹介する「あじ竜田」と合わせて魚系商品2つの登場。

 

 

よくよく考えれば、マルハニチロといえば「魚」ですから、最初にハムカツ&とんかつ、この春にハンバーグ……と得意どころを敢えて外したラインナップだったんですね。

 

 

冷食では馴染みの薄かった1個あたりが大きく、満足感の高い商品をまずはイメージしやすいとんかつやハンバーグで攻めて、「冷食=おかずにも使える」という土台を作ってからこの新商品に繋げる狙いがあったのかもしれません。

 

 

近所のスーパーで見かけたので、早速買ってみましたよ!(`•ω•´)

 

 

f:id:hey1youngerboy:20180909221600j:image

金色が映える、迫力あるパッケージ。

 


f:id:hey1youngerboy:20180909221547j:image

6個で234gということは1個39g。

 


f:id:hey1youngerboy:20180909221541j:image

決して名前負けしない、厚みとボリューム感です。

 


f:id:hey1youngerboy:20180909221551j:image

中濃ソースをかけて頂きました♪

 

 

栄養成分表示を見ると、

 

タンパク質4.7g←あれ?少ない…

脂質8.5g←ちょい多いかも…

炭水化物6.4g←揚げ物なのでまぁ妥当

 

ということで、筋肉増強に効果的な「スケソウダラたんぱく質」が美味しくとれるのは魅力的ですが、脂質と炭水化物のスコアには注意が必要です。

 

 

タレなどは何もかかってない素材系商品のため、かけるソース(中濃?タルタル?)で炭水化物の量が増える点にも気をつけて。

 


f:id:hey1youngerboy:20180909214821p:image

(6)厚切りガブッと!あじ竜田

期待度★★★★☆

 

定番おかずのあじ竜田。こちらはしょうがの香る和風甘辛たれがついています。

 

1個34gで、栄養成分表示を見ると

 

タンパク質4.3g

脂質5.1g

炭水化物6.1g

 

こちらの方が全体に占めるタンパク質の割合は高く、炭水化物は少ないです。

 

 

こっちはむしろタレ付きなのに…?ということで、ますます謎が深まる前出、白身魚フライ(´・∀・`;)

 

 

(9/10追記)

あじ竜田も食べてみました!

 

f:id:hey1youngerboy:20180910223555j:image

パッケージに記載のアレンジメニューは「あじ竜田おにぎり」。うーん、、おにぎり🍙の具に使うイメージは正直ありませんでしたね笑

 


f:id:hey1youngerboy:20180910223548j:image

白身魚フライより1個あたりが小さい(-5g)ため、同じトレーだと若干小ぶりに映ります。

 

和風タレがトレーの持ち手に付いているのは×……ですね。流石に付き過ぎです💧

 


f:id:hey1youngerboy:20180910223536j:image

お皿に移し替えれば、1つひとつがゴロっと立派なおかずに♪

 


f:id:hey1youngerboy:20180910223542j:image

あじの身がギュッと詰まってます。

 

 

食べてみた感想としては、和風甘辛だれの主張がそこまで強くないですね(´・ω・`)!

 

 

表現しづらいんですけど、高密度のあじの身を噛みしめる度、口内の水分を持ってかれると共に「あぁ〜 魚食べてるなぁー」という実感が湧きます笑

 

「厚切りガブッと!」を両方食べてみた結果、個人的には白身魚のフライの方が好き…ですかね(´・∀・`)

 

 

栄養成分表示が気になるものの、かけるソースを自分で変えられる汎用性の高さがイイですね(*´ω`*)

 

 

(7)白身魚のから揚げ

期待度★★★★☆

 

白身魚のフライ、タルタルソース入り」といえばマルハニチロニッスイも出しているメジャーなお弁当商品ですが、こちらは9種類のハーブ&スパイスが味の決め手。

 

 

今までのお弁当系魚フライになかった味わいを楽しめそうです♪

 

 

味がしっかりめなら、おつまみにもイケる…?

 

 

※9/30追記※

実際に食べてみました!

 

f:id:hey1youngerboy:20180930222641j:image

 

衣は薄めで、柔らかいタイプでした!
f:id:hey1youngerboy:20180930222634j:image

 

スパイスがしっかり効いていて美味しい♪

 

白身魚といえば?→タルタルソース!という常識を打破しうる新発見です(  ;・`Д・´)

 


f:id:hey1youngerboy:20180930222627j:image

 

今度はおつまみとして、また買いたい!と思いました(*´ω`*)

 

 

(8)クラムチャウダーコロッケ

期待度★★☆☆☆

 

「たっぷりの具材感が楽しめる」とのことですが、気になるのはやはり中具と衣のバランスですよね。

 

衣の主張が強過ぎると一転してガッカリ商品になりかねません。ベーコンや玉ねぎも使用したという中具の味わいに注目です。

 

 

(9)えび天ぷら

期待度★★★★☆

 

ありそうでなかった、お弁当系「えび天」商品。1個16gなので小ぶりですが、かつお風味の特製天つゆはご飯に合いそうです(´・∀・`)

 

パッケージにあるように、4個丸ごと使って「えび天丼」が本当に作れるのでしょうか?

 

「お弁当系」を脱して汎用性の高い商品になれるかどうか、試してみたいところですね笑

 

 

(10)Let's ベジランチ コーンほうれん草バーグ

期待度★★☆☆☆

 

お弁当系商品の新シリーズ、Let'sベジランチ。「野菜もお肉も摂れる」がコンセプトのようです。

 

お弁当に彩りを与えるのにも一役買ってくれそうですね。スーパースイートコーン使用で、食感も楽しめるのではないでしょうか。

 

 

f:id:hey1youngerboy:20180909214813p:image

(11)Let'sベジランチ ほうれん草とチーズのささみカツ

期待度 ー

 

新商品扱いですが、以前からある商品ですよね。Let'sベジランチという新シリーズから再出発です。

 

何度か食べたことがありますが、フライ系商品としては高いレベルで安定した美味しさを備えた商品だと思います。

 

 

現行商品は「野菜が摂れる」と謳えるかと言われると非常に微妙なところですが、新商品は果たしてどうなんでしょうか(  ;・`Д・´)?

 

 

(12)くまちゃん占い 5種野菜のチーズ焼き

期待度★★☆☆☆

 

くまちゃん占いの付いたお馴染みカップ系商品から「チーズ焼き」の新商品!

 

 

いつもグラタンじゃ飽きる…という方にはピッタリですね。にんじん、玉ねぎ、コーン、ほうれん草、じゃがいも(=5種野菜)に加え、ベーコンまで入っているので、色々な食感も楽しめそうです。

 

 

(13)酢豚

期待度★★☆☆☆

 

お弁当用カップ系の中華といえば日本ハム冷凍食品の「エビチリ」「麻婆茄子」などが有名ですが、それらと被らないメジャーどころ「酢豚」で攻めてきたのは流石マルハニチロですね笑

 

 

こちらのカップには占いではなく、「54種類のたべもの豆知識」が書かれています。

 

 

54種類って物凄く多いですよね……何パック買えばコンプリートできるんでしょうか?笑

 

 

(14)牛贅沢盛り!まぜそば

期待度★★★★☆

 

王様のソテーピラフ、DELIグラタン同様、贅沢路線を極めた麺類商品です。

 

 

麺と具を合わせて350g。麺が200〜250gと仮定しても、ボリューム感は充分ですね。

 

 

ラー油とコチュジャンで仕上げた旨辛味が食欲をかき立てます。ガッツリ食べたい人にはたまらない一品。

 

※9/30追記※

実際に食べてみました!

 

割引が入ったあとで、398円+税。1食分の冷食としては少し高めですが…

 

f:id:hey1youngerboy:20180930223041j:image

 

麺を深めの容器に入れ、その上にタレを袋ごと乗せて加熱するようです。
f:id:hey1youngerboy:20180930223103j:image

 

…ということは、パッケージにあるような調理例とするためには、器は2種類必要ということです(  ;・`Д・´)

f:id:hey1youngerboy:20180930223034j:image

 

やはりラーメンどんぶりでは雰囲気出ないので(笑)、平皿に移し替えてからタレを開けます
f:id:hey1youngerboy:20180930223047j:image

 

混ぜまくれーー!!!!!!
f:id:hey1youngerboy:20180930223028j:image

 

牛肉たっぷり。350gの内訳は、麺180g、具入りたれ170gでした。
f:id:hey1youngerboy:20180930223055j:image

 

旨ッ!……辛ッ!ヒー!って感じです笑

 

 

ジャージャー麺を辛くしたような味わいでした。具材の牛肉がしっかりしてるので、満足感は高いです。

 

 

同じ値段でコンビニで買う麺商品より、味も質も一段階上を行っている気はします

 

 

…が、コンビニ商品のみならず、冷食にもライバルは多いですからね〜(  ;・`Д・´)笑

 

 

冷食には200円切るような価格で、大盛のパスタや汁なし坦々麺がありますから、差別化されたパッケージがどこまでウケるのか、今後も注目しておきたいですね。

 

 

(15)うす焼きピッツァ ベーコン&グラタンソース

期待度★☆☆☆☆

 

グラタンソースに2種のチーズ(モッツァレラ、ゴーダ)、つるしベーコンをトッピングした濃厚な味わいのピッツァ。

 

 

ニチレイの新商品同様、オーブン調理限定というのが何とも残念です(´・ω・`)

 

 

本格的な味わいのピッツァ=オーブン調理に限る、というのが定番なのかもしれませんね…

 

 

今回は以上です!

 

 

最後まで読んで下さり、誠にありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)