ロカボと筋トレと冷食と。

冷食大好きサラリーマンによるロカボダイエットを通じて、正しい糖質制限(ロカボ食)と冷食の魅力を伝えていきます♪

【’19春夏の新商品】味の素冷凍食品

 

メーカー各社の冷凍食品「2019年春の新商品」の設計(味、値段、用途など)を勝手に予想&期待して発売に備えるシリーズ第1弾!

 

 

各社に先駆けて本日発表したのは……

 

 

f:id:hey1youngerboy:20190110233838j:image

 

味の素冷凍食品でした!!

 

 

プレスリリースには商品画像も載っています。HPからご確認下さい♪

 

https://corporate.ffa.ajinomoto.com/_var/pdf/20190109.pdf

 

 

それでは早速見ていきたいと思います。

 

f:id:hey1youngerboy:20190110233951p:image

 

(1)五目炒飯

期待度★★★★☆

 

味の素冷凍食品から久しぶりのご飯ものの登場です…と思ったら、昨年6月頃に「大海老炒飯」を発売していましたね(´・∀・`;)

 

 

ただ、あちらは400gにしてはお値段かなり高めで、「香炒飯」とほとんど同じ内容なんですよね。実質リニューアルって感じでした。

 

 

「五目炒飯」も完全なる新作というわけではなく、以前販売していた「具だくさん五目炒飯」の復活ということみたいです。

 

 

特徴としては、多くの人が求めているという「いつでも食べられるやさしい味わい」で、新たに「鶏だし」を加えて「塩分をひかえめ」にしたことが挙げられています。

 

 

五目炒飯といえばニチレイフーズにも同名の商品があり、2016年には五郎丸のCMでも話題になりました。

 

f:id:hey1youngerboy:20190110234902j:image

 

「本格炒め炒飯」が突き抜けている印象ですが、こちらもかなりの売れ筋らしいです。

 

 

2019年春の「五目炒飯」対決を制するのはどちらのメーカーなのでしょうか?(  ;・`Д・´)

 

 

あと関係ないですけど、太い黒字で書かれた商品名。この味の素独特の字体、個人的になんかすごく落ち着くデザインなんですよね笑

 

 

(2)おにぎり丸(豚の生姜焼き)

期待度★☆☆☆☆

 

発売当初は具材全てが「豚肉」縛り(※)だったんですよね。そこに「鶏の梅あえ」や「牛すき焼き」が登場して豚・鶏・牛がラインナップに揃い踏みとなりました。

 

(※)甘口ポークカレー、野菜たっぷりビビンバ、おいしいギョーザ、ちいさな豚角煮、甘くち麻婆豆腐。懐かしい笑

 

 

今回は再び「豚肉」です。

 

鶏の梅あえもリニューアルされるみたいです。

 

 

正直、家でおにぎりを握ることはないので期待のしようがありません|ω・`;)

 


f:id:hey1youngerboy:20190110233957p:image

 

(3)小あじ南蛮漬け

期待度★★☆☆☆

 

カップ商品からまさかの魚🐟

 

お弁当メインになりそうですが、あくまで「お弁当のために作るには手間がかかる」「お弁当に入れづらい→最初からカップ入り」というコンセプトに基づいているようです。

 

 

ただ、記事には「食卓にも」とあるのですが、食卓にカップ入りの商品(ボリューム)は使いづらいんじゃ……?と正直思います。

 

エリア限定ということなので、東京とか大阪の大都市圏でのみの販売になるようです。

 

 

(4)炭火焼鳥 ねぎ塩だれ

期待度★★★★☆

 

昨春の「夜9時のひとり飲み」に続き、今年の春も「冷食おつまみ」が出ます。

 

 

全部で3商品ですが、後で紹介する「ひと口焼売」以外はパッケージにも「おつまみ」と書いてありますね。

 

 

チキンのねぎ塩だれってスーパーのお惣菜でもよく並んでますけど、個人的に大好きなので冷食で出てくれるというのは嬉しいです♪

 

糖質・カロリー共に抑えたい夕食、ロカボにもぴったりなメニューですね。

 

 

104gは少なめなので、おつまみを1品で済ませたい人にとってはそこがネックかもしれません。

 

 

ちなみにニッスイの「おうちおつまみ  やきとり」は105g/袋でした。

 

f:id:hey1youngerboy:20190111001155j:image

 

(5)チャーシュー餃子

期待度★★★★☆

 

こちらは袋ごとレンジ調理可能な餃子です。

 

 

一番気になったのは、味の素って漢字表記の「餃子」も使うんですね。

 

 

恐らく、看板商品の「ギョーザ」とは区別する狙いがあるのだと思います(`•ω•´)

 

 

袋ごとレンジで調理できる冷凍餃子って、イオンのPBやファミマ、ローソンなんかでも既にあるんですよね。

 

 

ちなみにファミマ、ローソンのレンジ餃子は、パッケージ裏面を確認したところやはり味の素冷凍食品との共同開発商品でした!

 

 

質を問えば、つい先日紹介したフライパンで焼くギョーザ(餃子)が間違いなく旨いのですが、『ゴロッと炙りチャーシュー」入りというのが気になります♪

 

 

(6)ひと口焼売

期待度★★★☆☆

 

こちらも袋ごとレンジ調理可能な「おつまみ系」商品です。

 

 

黒豚も海老も入っているというので、お酒と共にプチ贅沢な気分が味わえそうです♪

 

 

8個入りというのも、おつまみに合ってますよね。

 

 

1袋全て食べた時の糖質や脂質が気になるところですが、カロリーは216kcal/袋(※パッケージ画像を元に計算)なのでそこまで高くない…かも?笑

 

 

今回は以上です。2/10発売予定となっているので、3月まで待たずとも売場で見つけられるかもしれませんね(´・∀・`)

 

 

今春の冷食も楽しめそうです。今後、味の素冷凍食品に続く他社にも注目です。

 

 

…もし明日すぐまた他のメーカーがプレスリリース出したら、、、3日連続で記事書くことになるんですかね笑

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙